
カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

最近Perlで全然開発してない件

Development Diary

概要: というかプログラミング自体をやってな(ry


まあそもそもプログラミング自体を最近あんましやってないんですが、 最近、プログラミングをするにしてもあんまりPerl触ってないな、 と思ったのでなんでそうなったか書いてみるテスツ。

一時期Node.js + CoffeeScriptにはまってた

結局形にならなくてボツってたのはボツってたのですが、 一時期昔から作ろう作ろうと思ってた掲示板スクリプトを、 CoffeeScriptで書いてました。

が、CoffeeScriptはdeployめんどくね? とか、 そもそもNode.jsでテキスト処理とかめんどくせー! ということでボツりました。ああ、無情。

まあNode.js自体はイベントドリブンな処理をさせるのには向いてるな、 と思うものの、文字コードのencode/decodeとか、 テキストをパーズして云々とか、 そういった処理させるにはあんまり向いてない感じなので、 その辺りはPerlの方が楽じゃね? とか思います。

空前の俺的Go言語ブーム

で、その次に俺はGo言語に手を出しました。

個人的な動機としては、そこそこ前から、

  1. OSのカーネル書きたい!
  2. OS開発したい!
  3. フルスクラッチOSで世界征服したい!

という誰得ドリームに取り付かれ、その際に、

  • そうだ、Go言語使おう! なんか習得楽そうだし!

という結論を出し、

基礎からわかる Go言語

基礎からわかる Go言語

という本を買って一通りの文法やお作法などを学習、んで、

  1. ネイティブバイナリサイコー!
  2. 静的型付け最高や! バリデーションなんかいらんかったんや!(ちょw
  3. これからの静的言語はGo言語。異論は(ry

という感じになり、今の今までGo言語書いてました。

まあ、Go言語書いてるつっても、

とか、それ誰得? なライブラリしか書いてませんけどね(>_<;)

ちなみにまあこれらのライブラリは、2ch互換掲示板を作るための布石、 という割とどうでもいい感じの目的もあったりしますけどね! もう5〜6年も燻ってるけど!

で、Perlはどうなった?

さっき貼った、

に関しては、一部ソースコード自動生成にPerlを使ってますが、 それ以外では最近Perl書いてません(>_<;)

つかこのブログも@typesterさんのnimから、Tumblrへ移したりして以来、 完全にPerlから離れちゃってる状態です。正直浦島効果状態。 気がついたら周りがみんな未来に行ってる。俺だけ置いてけぼり。 スウェーデンボリ。ああ、窓にTekeli-li窓にTekeli-li


という感じで最後意味不明でしたけど、最近Perl書いてません。 正直言うとPerlへのLoveが薄れています。けれども、一応は、

Perl徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

Perl徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 大沢和宏,cho45(さとう),小林篤,和田裕介,嶋田裕二(xaicron),牧大輔(lestrrat),奥一穂,広木大地,伊藤直也,長野雅広,藤原俊一郎,伊藤智章,まかまか般若波羅蜜,小飼弾,近藤嘉雪,中川勝樹,宮川達彦,tokuhirom,藤吾郎(gfx),村瀬大輔,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (9件) を見る

は買いました。執筆陣に僕がブログを購読してる方とかいるし、 あとPerlコミュニティは好きだし。

ただまあGo言語という、

  • 静的型付けとネイティブバイナリ吐ける

を魅力を持った言語に、魅了charmのステータス異常をかけられてる状態なので、多分向こう側に行ったら戻ってはこれな(ry


ということで、最近はPerl書いてないとか、 miyawagaさんはどこにつとめてるんだとか、 いつの間にかcho45さんが結婚してただとか、 色々知らぬ間に話が進んでいて俺だけ浦島効果状態! 未来に追いつけずに死ぬ。という状態なので、 最近のPerlは面白いよ! とかありましたら、 とりあえず、

へreply砲ぶっ放すとかよろしこお願いします。

という訳で今日の雑文は終わり。

いやぁ本当、抗鬱薬の強力なやつっていいですね! 今までの抑鬱状態が本当すっきりです。