
カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

いつの間にかでんでんMarkdownがOSSに成ってる!

概要: ヤター!!!!!!!


そもそもでんでんMarkdownってなに?

PHP Markdown Extraを拡張した、

で、使用されているMarkdow方言。

特長としては、

  1. ルビ記法が実装されている!
  2. 縦中横とかも記法がある
  3. あと電子書籍を書くための記法類も整備されている

という辺り。

で、これの何が嬉しいの? って言うと、

  1. 奈須きのこ的中二病ルビが振れる!
  2. Markdownで本が書ける!
  3. でんでんコンバーターでも使える!

という辺り。

で、でんでんMarkdownOSS実装とそれっぽい実装の一覧 (2014年2月6日時点)

  • denshoch/DenDenMarkdown
    • オリジナルの実装。PHP Markdown Extraがベースになってる
    • PHPで書かれてる
    • ライセンスはたぶん3項BSD
  • KitaitiMakoto/kramdown-denden
    • Rubyでの実装。
    • なんかコード見た限り、でんでんMarkdownのすべてをカバーしてるわけではなさそう
    • ちなみにライセンスはMIT。karmdownを拡張する形で書かれてる
  • nyarla/p5-Text-Nyarkdown
    • Perlでの実装。ただしベースはMultiMarkdown
    • CPANに上がってない。っていうか俺作だけどメンテしてない(ぉぃ
    • ちなみにライセンスは三項BSD

というワケで

DenDen Markdownを使いたいがために、PHPを学習しようかと思ってますが、今までPHPについては避けに避けてきたため、全くもって入門のための良書の情報がありません。

なので、もしPHPの良書とか有りましたら、それとなく教えていただけると大変助かります。あと某障碍者向けITカレッジでも必要になりそうだし。

というワケで本日の記事は以上です。

今までPHP使ったら負けかなとか思ってましたが、あんまりそういうこだわりって良くないよね! って思うにゃるらさんなのでした。

お わ り。