カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

PHPでTinyなWebsite compiler 作りました

概要: というか、叡智結晶がWikiサイトではなくなりました。


追記: 2014年11月5日

叡智結晶は現在公開を停止しています。


最近、rebuild.fm とか、 backspace.fm 等を聴いていて、

俺もPodCastに参加したいなぁ

と思うようになった、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。最近、本当、体調が安定しません。

で、まあその体調の話とか、あるいはPodCastの話は置いといて、ここ数日の間に、

というモノを作っておりました。で、シロモノのリンクは次の通りです:

で、これなんで作ったか、というと、

  1. 叡智結晶をgollumで作ったけど、なんか気に入らない
  2. そしてやっぱり、 でんでんMarkdownを使いたい!!!!!!
  3. だったらまあ、 PHPでwebstie compiler作るか!!!

という感じの流れで作りました。イエス!DIY!

で、このスクリプト、正味130行未満な小さなスクリプトで、ライセンスが云々するのもアレだし、あとこれnotes.nyarla.netの付属品だし、という感じの理由で、スクリプトのヘッダにも書きましたが、ライセンスの方は、

としました。なので、もし使いたい! という方が入れば、勝手に持って行ってください。


で、それがその、

  • PHPでTinyなWebsite compiler作りました!

という話なのですが、今回の本題というか、以前、

という記事で紹介した、

  • 叡智結晶

というWebサイトが、今回の件で、 Wikiではなくなりました

まあ、また使いやすそうなWiki Engineを見つけたらWikiに復帰するかもですが、とりあえず、今の 叡智結晶 のファイル類は、すべて、

で管理しておるので、何か問題とかあれば、Issueとか立ててもらえればなぁ、と思っております。

で、話は変わって、なんでGollumが気に入らなかったか、というと、これはもう、

  • カスタマイズめんどくさい!!!!!!

という一言に尽きるかと。いやもう、本当にやってられなかったからね、gollumのカスタマイズ。かなりめんどくさかった。で、結局は今回ですてちゃったんだけれども。

でもま、今回の件で、かなり気に入るデザインとなったし、まあ更新とかも楽というか、Terminalでコマンド一発で、前は @typesterさんの nim とか使ってた人間なので、別にその辺りは平気かなぁと思ってます。


つーことで、本日の記事は以上です。

で、なんだろう、今日の記事読み返して、

  • すごく文章の流れがおかしい!!!!

と感じております。やっぱりアレか、体調がよろしくないせいなのか。

まあでもその辺り、 いつもそうじゃね? とか思わないでもないので、まあ気にしたってしょうがない事ではありますけれどね。僕は統合失調症持ちだから、その辺りの影響も有るだろうし。

ま、とりあえず本日は以上で、今日の記事を終わりたいと思います。

あとなんか、今日は外が雪降ったり止んだりで、すげー寒いし、ユッキーの影響とかありそうな感じなので、皆様お気をつけてくださいな。

というワケで以上です。おわりまーす。まる。