カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記


概要: モバイル向けデザインを設定し直しました。


昨日の、

という記事で言っていた、

モバイル、特にスマフォ(iPhone5)だと見づらすぎて死ぬ

という点をある程度改善しましたのでお知らせします。


とりあえず、ゴリゴリとテンプレ書いて、これまたごりゅごりゅとCSSを書いて、そのあとは、実際のTumblrにぶっ込んで微調整、という感じで仕上げました。

まあ、上記のスクリーンショットはヘッダ部分だけしか写ってないので、若干分かりづらいですが、スマートフォン向けのデザインに関しては、基本的なラインは2014年3月現在のデザインを世襲しています。

で、2014年3月現在のPC向けのデザインだと、

  1. ソーシャル系への投稿リンク
  2. フォロー系リンク
  3. あとコメント欄

の三つの要素が固有リンクページに表示されているのですが、スマートフォン向けのページではこれらの要素等を取っ払いました。

まあ、Twitterとかのソーシャル系のリンクぐらいは有っても良いのかな? とは思うんですが、Font Awesomeとかの読み込みの 回線へのコストとかどうなん? とか思ったので、その辺りはあえて削ってます。

まあこの辺り様子を見て判断しますが、いかんせんモバイルでのUI/UXの構築体験なんぞほとんどないので、どう反応を探ればいいかなぁという感じです。はい。


ま、そんな感じで、モバイル向けテンプレートを書いたヨーっていう話でした。

ちなみにTumblrでのモバイル向けテンプレートは、

  1. TumblrのPageに /iphoe-theme というページを作って
  2. そのページをカスタムデザインにした上で、Tumblrのthemeを書き
  3. そのThemeを保存した上で、詳細設定の Use default mobile theme を有効にする

という手順で適用できます。まあ、詳しい所はググってくらさい。

というコトで本日の連絡みたいなモノは以上です。終わります。