カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

また爆睡してました

というか今日4時起きだったような。


うん、っていうか今日、朝の4時だったから5時だったかに起きてから、朝ご飯を食べる8時ぐらいまで、ずっとプログラミングをしておりました。

で、朝っぱらから起きてプログラミングして、っていうのは結構はかどるっぽく、猛烈な勢いでコードを書いてました。 Rubyだけどな! 正に(ry


んで、Rubyを書いていて実感したのですが、Rubyって結構書きやすいですね。まあGolangとか、あるいはCoffeeScriptで似たようなSyntaxに下地があった、っていうのもあるとは思うんですが、それにしたって結構心地よく書けるというか。

まあでも、気を抜くと、スパゲッティという名のカオスが生まれそうではありますけれども。


それで、今Rubyで何書いてるか、って言うと、それは、

  • OAuthでログインできるOpenID Connect provider

らしきモノです。

まあ、これは自分がこれから作ろうと思ってるWeb Service群の中央認証サービスみたいな用途を想定して作っているんですが、なかなかにめんどくさいんですね。認証周りを作るのって。

まあRubyで書いている分、ライブラリには特に困らないかなーという感じでは有りますが(っていうかライブラリの為にRubyで書いてる)、たまに欲しいというか必要とするライブラリとかがスコッと抜けてたり無かったりするので、その辺り罠っぽいですけどね。まあ他の言語でも一緒ですけど。


まあとりあえず今日の雑記はそんな感じですね。はい。

とりとめもなく終わります。まる。