
カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

言及

これ読んで思ったコトを少し。


1. アフィリエイター=スパマー の図式は今でも変えなくていいと思う

と最初にふと 純粋に澄み切った黒い心 で思いまひた。

というか、僕は、

いわゆるアフィリエイター

っていう類いの人は、

_人人人人人人人人人人人_
> 全部スパマー!!! <
 ̄YYYYYYYYYY

っていうくくりでいいんじゃないか、と勝手に思ってます。

と言うのも、

  1. アフィリエイト専用に作られたブログやWebサイトなんて、 ほとんどが犬のクソ以下
  2. 今、アフィリエイトで生活している人って、 あくまで ブロガーYouTuber 等と呼ばれる人たちでは?
    • 少なくとも、僕の観測範囲では、 自身をアフィリエイターだと名乗っていて 、かつ 人に役立つブログを作ってる人見た事がない
  3. あと、個人的には薄味のITライフハック系記事を書いている人たちも、 スパマーと定義しても良いのではないか と、僕は思ってる
    • 大体、そういう薄味系ライブハックブログ、役に立った試しがない。個人的な話だけど

というのが大体の理由。

まあ、

アフィリエイトは悪くない

のは確かなんですが、僕が思うに、 アフィリエイト とは、 メインたるコンテンツを補助、あるいはマネタイズするための手段 として捉えるべきものであって、

アフィリエイトをメインに添える

なんてコトは、

犬のクソ盛大に盛る

ような話だと僕は思います。

で、次。

2. もう4年前の本だけど、アフィリエイター=クソという話は、本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウという本に書かれているので一読すべし

はい、いまアフィリンク貼りましたが、

アフィリエイターの暗黒面ダークサイド

という手の話は、大体、

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

という本にキッチリと書かれてたような記憶があります。なので、もしアフィリエイトをこれからやりたい! と思う人は、これを読んでおいた方が良いかと思います。


で。

まあ僕も片手で数えられないけど両手では数えられるぐらいの数のブログをやってて思うんですが、ほどほどにブログ運営やっていても、大抵の場合、

アフィリエイト is 儲からない

のは 大いなる事実 です。

つーかぶっちゃけるけど、僕みたいに、

  • 想定しているメイン読者層が、 ITスキル高い系 (プログラマー等)

だと、これが 面白いように儲かりません

まあ僕の場合は、 客層のターゲッティングを間違っている 、というか、 あえてハードモードを選択している っていうのは確かにあります。ありますけど、大体アフィリエイトを踏む人っていうのは、

情報のさばき方に馴れてない人たち

がメインじゃないかなーと、Google Analyticsの結果とか見て思うんですよね。

で、僕としては、そういう、

情報のさばき方が下手な人たち食い物にするような稼ぎ方

というのは、 大っ嫌い で、こういうコトをするクソ共が、大体、

アフィ付き2chまとめブログを作ってる連中

という実感があるので、まあアフィリエイトする際には、そのような暗黒面ダークサイド に堕ちないよう、気をつけた方が良いよ、とは言っておきます。

3. 最後、アフィリエイトに限らず、Webで収益を得る時のスタンスについて思う事

気軽に記事を書いていたら、なんかクソみたいに記事が長くなってきましたが、もうそろそろ〆ますと、僕としては、

  1. 個人のWebメディアで収益を得る、と言う事は
  2. 自分をメディア化する というコトであり
  3. 自分をメディアとして見た時恥ずべき行いをしていないか と常に自身に問う必要がある

と思います。まあ 自分でも実践できてるか怪しいけどな! まさに(ry

んで、あともう一つ言っておきたいのが、

Webメディアはあまり分散させるなある程度の粒度でまとめろ!

というコトですかね。

いやまあ僕の話ですけど、今、

  1. ブログとか
  2. ブログっぽいのとか
  3. あるいはポエムとか 4, または自分メディア

の数を数えたら、

_人人人人人人人人人人人_
> 10個超えてる!!! <
 ̄YYYYYYYYYYY

というのは、 いかがなものかなぁ と。

まあ、Webサービスやブログエンジンによってある程度の粒度で分散させるのは、 リスク分散の意味でも 重要に成ってくるんですが、それでも、 片手で数えられるぐらいに自分メディアをまとめておく というのは重要ではないかな、とは思いますね。 僕が言うのもなんですけどね(>_<;)。


と言う事で、以上、長くなりましたが、約一時間ぐらい前に、

を読んで書きたくなったコトは以上です。

で、もうそろそろ僕の生活時間帯的に

クソして寝ろ!

という時間帯なので、今日はこの辺りで〆て終わりたいと思います。

と言う事で、以上クソの様に長いクソ記事でした。まる。