カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

フリークアウトのクソなんとか問題について思ったコトを少し

書きます。

ちなみに、話の内容としては、

についてです。


1. 類は友を呼ぶ

これは確か、

完全網羅 起業成功マニュアル

完全網羅 起業成功マニュアル

か、

アップルとシリコンバレーで学んだ賢者の起業術

アップルとシリコンバレーで学んだ賢者の起業術

のどっちかで読んだように思うんだけど(不正確)、基本的に、

  1. 類は友を呼ぶの法則により
  2. クソい社員の人がクソい新しい社員を呼んできて増やし
  3. 最終的には組織崩壊 or 機能不全に陥る

という感じらしいので、フリークアウトでクソなんとか問題が起きた根本の原因は

どこかでクソい人を社員にしてしまった

のが、一番の原因じゃないかなーと思いまひた。

2. (スタートアップは) 自分より優秀と思える人間を雇え

というのが、確かガイ・カワサキ氏の著書に(ry


まあ、生産性の低い云々とか、あるいは、クソ社員問題全般について言えることらしいのだけれども、基本、

  • 人間は低きに流れる

という事柄から、やっぱり、スタートアップで人を集めるときは、

自分より優秀だと思える人間のみを雇う

というのが重要だと、上記の記事を読んで思いました。

うん、まあでも僕はその辺り経験値足りてないというか、知識だけでいっているのでアレなんだけどね(><;)

3. そして最後、あんまり他人に対してクソとか言わない方がいい

と僕は思います。特に、

あれ、これってオレのコトじゃね?

と感じさせられるような文脈では。

で、それは何故か、と言えば、簡単に言えば燃えるからです。炎上的な意味で。

っていうか、

に書いてあるコト、起業を考えている人にとっては結構いいこと言ってると思うんだけど、いかんせん、表現が露悪的というか少々トイレにいっといれって感じなので、その辺り、もうちょっと気を使った方がいいと思う。

というコトで以上

についての感想でした。

あと、最初Tumblrでこの記事を書いている時、操作ミスって書きかけを投稿してしまったので、その辺りマジすまんこ。

まあ、僕も一応は起業を考えている身なので、この辺りの、

  • クソ社員問題

は、あまり他人事ではないかなーと思うし、人雇うって難しいよねって思いました。


というコトで以上です。はい。