
カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

the.chnlr.net の開発日誌を作りました

概要: という事でよろしこ!


1. the.chlnr.net ってなんだってばよ?

僕が現在作っている、もう5〜6年は Vaporware としての構想しか無かった、

  • 2chブラウザ互換なモダン掲示板群

です。

で、この the.chnlr.net ですが、今年に入ってからぼちぼちと開発を進めていたんですが、今回、もうそろそろ形にしないとネ! ってコトで今回、

  1. the.chnlr.net というドメインの公開
  2. 開発日誌 の公開
  3. あと、このブログでのそれらの告知

を行うコトにしました。

ま、簡単に言えば、

背水の陣を敷いた

という感じです。

2. 2ch.net とか 2ch.sc とか open2ch.net とか関係あるの?

ぶっちゃけて言えば、

  • 今の2ch.net
  • 2ch.sc
  • open2ch.net

とは、ほとんど関係がありません。

まあ、そもそも僕が the.chnlr.net を開発しようと思った動機は、もう5〜6年以上前、2ch.netをそこそこ利用している時に、

  1. OCNのプロバイダ全域書き込み規制とかふざけんなクソが!
  2. っていうか、運営のOCN規制の理由、乱暴すぎね?
  3. あと、日本最大の言論の場が、こんないい加減な運営で良いのか?

という走れメロスみたいな青臭い動機が元になっているので、そもそもの、

  1. 2ch.netが乗っ取られたとか
  2. open2ch.net が作られたとか
  3. あるいは2ch.net乗っ取り後に2ch.scが出来た

という文脈とは、ほぼ関係ないです。

ただ、

さて、もうそろそろ the.chnlr.net をちゃんと実装した形にするか

と思ってちろちろと開発とかしていたら、2ch.netが乗っ取られただの、2ch.scが出来ただのという出来事があったので、タイミング的にちょっとびみょい感じではあります。

3. the.chnlr.net はどのような方針で開発・運営していくの?

基本的には、

  1. 2ch型掲示板を、 真面目な態度で運用する というのが基本方針
    • なので、利用規約や、投稿禁止事項とかはきちんと定めてある
    • あと、次の項目でも書くけど、 規約類はすべてGithubで差分を公開する予定
    • それと、荒らし対策とか削除依頼とかも、システムとして 気軽に出来るようにするつもり
  2. 次に今作ってるシステムは、すべてのコードをオープンソースにする予定
    • これは、 誰にでもその気になれば2ch型掲示板群を運用できる という状態にしたいのが一つ
    • もう一つは、 僕がクローズドソースで何かを開発するのがキモいと感じる ため
    • あとは、 僕が何かの加減で開発できなくなっても、誰かが引き継げるようにするためでもある
  3. そして、最後に、今作ってるシステムは、GAE/Goで動作するように作ってる
    • GAE/Goは選んだ理由は、Golangが好きなのと、Google BigQueryを使うため
    • あと、そもそも昔にGAE/Pythonで開発しようとしてた経緯とかある
    • まあ、あとは GAE/Goが使いたいとかそういう理由ですね

という感じです。

まあ、基本的に僕の技量、あるいは運営力もまだ未知数な所がありますし、また、僕がこの機能 or 運営態度は取らない、と言った事に対しても、

ユー!オレの運営とかが気に入らないなら、 the.chnlr.netをforkしちゃいなYO☆彡

という態度で望みたいと考えているので、まあ基本的には、緩いオープンソースで開発するのは規定路線ですね。

ただまあ、僕というコンテキストに依存する利用規約とか、あるいはシステム設定等は、さすがにオープンソースにはするにしても、オープンソースソフトウェアとしてライセンスは出来ないので、その辺りはOSS Licenseをつけない形での公開になるかなぁと思ってます。

4. というコトで以上

が、

  • the.chnlr.net

というWeb Serviceに関する所信表明でした。

まあ、僕も趣味でプログラミングをし続けてもう8年ぐらいになるので、もうそろそろ胸張って、

僕はこういうWeb Serviceを作りました!

というのを作り上げたいなぁ、と思うようになったので、今回、背水の陣を敷いてみました。

で、一応 the.chnlr.net は、年内の公開を目標としていますが、僕が精神疾患を患ってる関係上、やっぱり体調に振り回されて公開が遅れるとかあり得るので、その辺りはまあ、言い訳になっちゃいますが、

ふーん、で、本当にそれ、完成するの?(ニヤニヤ

という感じで生暖かい感じでヲチしてもらえたらな、と思います。

あと、先にもちょろっとだけリンクを貼りましたが、

  • the.chnlr.net

の開発日誌は、

  • the.chnlr.net 開発日誌

という形でTumblr上で公開していたりもするので、良かったらそっちもfollowとかしていただけるとうれしいです。


という感じで、上記が、本日の所信表明でした。

以上で終わります。まる