
カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

TumblrのThemeをちょっとだけ改造した

という話。


まあやったコトと言えば、

  1. JavascriptをBase64で埋め込んでいたのをやめた
  2. JavascriptとCSSを外部ホスト(Amazon S3) に切り出してMinifyとかした
  3. 同時にモバイル用Themeでも同じことをした

という感じですが。


まあ、これ計測したわけではないので、本当に早くなったのかどうか微妙な案件なのですが、とりあえず、手元のGoogle Chromeで確認した範囲では、ほんのちょっとだけ早くなったような気がします。

というか、少なくとも、元の出力されるHTMLはだいぶダイエットできたと思う。


まあでもDisqusとか広告とか Google Analyticsとか埋め込んでいるので、その分実行時間取られてますけどね。あと Tumblrが埋め込むJavascriptとかも。

まあ、なのであまり効果は期待できないのですが、僕のブログというかTumblrは、同じ見た目のやつが5つもあるので、その辺りでちょっと効果はあるかなーと思います。


ということで本日は以上っす。

つーかさっきから猫の喧嘩の鳴き声がうるさいです。はい。