カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

#どうして解散するんですか 炎上事件は、糸柳炎上事件と同じ匂いがする

以下、個人のクソみたいな感想です。


始めに言っておくと、僕は例のクソサイトをきちんと見てない ← 重要

というか、僕も一回はあの例のサイトを見るチャンスというか機会は有ったんですよ。でも、有ったんですけど、見た瞬間、

あ、これ触ったらアカンやつや、見やんとこ

って、 瞬殺で 判断して、その後、Twitterで流れてきたURLとか見てて、

あ、あのサイトって首謀者はTehu君なのか、ならネタ確定だな

とか思ってたんですよね。そしたらなんかいきなりネタバレしだして、

  1. あのサイトを作ったのはTehu君だった
  2. しかしながら、首謀者は別の人で、Tehu君は手伝っただけだった
  3. っていうか、首謀者の 青木大和さん is 誰?

っていう、むっちゃ残念な感じになっていて、

何やりたかったんだろう、この人たち……

という感じの印象を受けました。

まあ一言で言うなら、

( ゚д゚)ポカーン

ですね。いや本当マジでこれ。

それで、僕はこの炎上事件の首謀者に対して、ふざけんなカスと言ってる人たちの気持ちが良く分からない

この辺り、Twitterでつぶやいてたら、

に、突っ込まれたりして返答する過程で、なんとなくは理解出来たような、出来なかったような、って感じでした。

で、その会話の最中に地震が来て、

や、ヤべぇ地震だ! 例の三連動地震じゃないよな(ガクブル

とか思ってたらすぐに治まって、

あーよかった

と成ってて、その後猛烈に眠くなったので寝た、というのが昨日の流れだったんですが、それにしても思うのは、

  • あのサイトに飽きれたり

あるいは、

  • 何やりたかったの君たち?

っていうのは、僕も同じような印象を持ったんでまだ分かるんですが、

おいテメェ俺らバカにしてんのかおいコラ? あぁ?

っていう、感情の大きさの差は有れど、そういう感じの反応を返している人が結構居て、

えっ? なんでそんなにキレてるんですか?

と、いう印象を受けたのがマジで正直なところです。

まあ、僕は例のクソサイトを真面目に見てすら居ないので、アレをきちんと見ていたらまだ印象は変わっていたのかもしれませんし、また僕は生来の器質やら、あるいは病気の加減やらで、そういった感情の原因の機微を感じとる機能が普通の人より劣っているので、その辺りの加減も有ってか、

なんでみんなああも感情的な反応を示しているのか分からない

というのが、本当に正直な感想ですね。

ま、頭では一応、

バカにされたと皆が感じているからキレている

とは理解できるのですが、感覚では理解しきれてないというか、感覚的にはマジでその辺り分かってないので、その辺り 俺が 絶妙にKYですね。はい。

で、最後に思ったのは、今回の件、以前の東北大震災で糸柳がやらかした件と同じような流れになってきている気がする

というのが、俺の正直な印象ですね。

で、糸柳の件と、今回の「あんた誰ですか」さんの件の共通項というのは、

  1. 半分ぐらいネタでやった事が大事おおごとに成って炎上した
  2. そして、それに対する当事者のレスポンスが、見事に火に油を注いだ
  3. そうしたら、皆が、首謀者に対して石を投げ始めた

という、なんだろう、なんかまた嫌な感じになってきているんですが、正直言うけど、

ネットでバカにされたからといって、首謀者に対する投石集中砲火はいかがなモノか

と僕は思います。

いや、まあ確かに、

ふざけんなカス!

という感情を持たれる用な行為を、コトを首謀者がやらかしたのは確かでしょうよ。でもさ、それを理由に、言い方を変えれば、それを盾に石を投げるっていうのは、別に正当化されるモノじゃなくね? とか僕は思います。

まあ僕の現時点での観測範囲はTwitterなので、

※ これはあくまで個人の感想です

と言われたらそれまでなんだけれども、それにしたって、

Twitterは公開の場だよ? 公共空間だよ?

とは思うんですよね。

で、僕はその昔、小学生5年の頃にやらかしたコトに対して、中学を卒業するまでからかわれ続けた、という経験があるので、余計そう感じるのかもしれませんが、なんだろう、

  1. 当人の反論できない事柄を盾に
  2. それをからかったり、あるいは石を投げたりして
  3. その当事者を、ある種のサンドバッグ化する

という事に対して、

いや、おまえらそれを理由タテに鬱憤晴らしすんじゃねぇよ

と思いますね。正直なところ。

まとめ: 他人に対する悪感情の発露は止めておきましょう。正直見苦しいです。

僕は基本的に、ここ最近ではよっぽどの事が無い限り、

  • 他人に対して悪感情を発露する

という事がないし、あとそもそも悪感情を抱くこと自体が少ないのですが、正直に言って、

他人に対して悪感情を、ネット上等で発露する

というの、

  1. 見っともないし
  2. 見苦しいし
  3. あと他人が見てあまり気持ちがよろしくない

ので、

もうそろそろ、そういうの止めにしませんか?

と言いたいです。

あと、今回の件は、

  1. 政治的な話題を
  2. ああ言う小馬鹿にした形で扱ったが故に
  3. 炎上事件にまで発展した

と思っているし、その辺りの後始末は当事者がきちっとけじめ付けとけよ、とも思いますが、それとは関係なしにですね、

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 選挙にはちゃんと行こうず <
 ̄YYYYYYYYYYYY

と、言っておきます。

まあ僕の場合では、

選挙で投票に行かない 、というのは 一回もない

のですが、現実的な問題として、

  1. 若い世代の有権者より、爺婆ジジババの有権者の数の方が多い
  2. で、それが故に、今の政治は 老人民主主義 に成っていて、若い人が割り食ってる
  3. んで、その状態で、若い人が選挙に行かないと、それが余計悪化する

という

  • 無慈悲な現実

が、存在するので、そういった、

老人ジジババ民主主義 による、若い人の使い潰し

を、いくぶんかマシにするためにも、ちゃんと 選挙には行きましょう 。でないと、マジで若い人が割り食う社会が、延々と固定化されかねませんからね。


という事で、久しぶりに無貌断こっちの更新でした。

まあ「あんた is 誰?」さんに対しては、NGO周りの法律だか規定だかに触れてるとかなんとか、っていう話もあるそうなので、その辺りキチっと対処した上で、今度は真面目に滑らない形で出直してこい、という感じの事を言っておきたいと思います。

あと、僕も過去の発言とか見る限り、あんまり人のことをいえる立場ではないんですが、「あんた is 誰?」さんに石を投げてる人たちに対しては、

もうそろそろ、悪感情のネットでの発露とか止めませんか。みっともないし、見苦しいですよ。

と言いたいです。

っていうか、そういう事柄が顕在化したからこそ、

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

という新書が出るような状態になってるんだと思いますね。まあなんとか成らんモノかとは思うんですけど。


という事で今回の記事は以上です。なんか有ればコメント欄とかでお願いします。

以上、終わります。はい。