カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

明けましておめでとうございます

概要: 今年も一年、にゃるらコト岡村 直樹(26)をよろしくお願いします!


新年、明けましておめでとうございます。

今年も一年間、どうかにゃるらコト岡村 直樹(26)をよろしくお願い申し上げます。


という新年の挨拶はそれなりにしておいてですね。今年の抱負とか語ってみます。

1. 今年は一年間、毎日イラストを描く練習を行おうと思っています

まあこれは去年から計画していたことではあるんですが、今年一年間は、

  • 毎日イラストを描く練習をして、それをTumblrにうpする。しかも英語で

というのを日課にしてみようかなーと思っております。

で、それ用のTumblrはこれもまた去年から用意してあって、それが、

です。

で、日本語読みするとこのTumblrは イラストリアスになってしまうんですが、これは別にエヴァとか関係なく、

  • Illustration + storia + s

という感じの造語です。s はまあID取れなかったんで追加しただけですが。

それで、今日はまだ何も描いていませんが、これから毎日、上記Tumblrでイラストの練習とかしていきたいと思っているので、まあよかったら followしてみてくらさい。

ということで今年の1個目の抱負以上。次。

2. the.chnlr.net (α)内部うんコードを書き直す

これはまあ、去年、というかつい数日前に、

を公開したことに関係するんですが、今、GAE/Goで動いている the.chnlr.net のソースコードは、自分で見ても恐ろしいいほど、訳がわからないよ! って感じのうんコードなので、それをまあ今年一年をかけて、ぼちぼち直していこう、というのが目標ですね。

っていうか実際一部コードには テストすらない! という状態なので、

テスト書いてないとかお前それ @t_wada の前でも同じこと言えんの?

と突っ込まれたら、

アイエエエエー!テストカイテナイ!テストカイテナイナンデ!

となりかねないので、その辺りはマジで直していきたいと思ってます。

ちなみに僕は @t_wada =サンとは面識ないですが。

で、最後。

3. 今年中にもう一個ぐらいはWebサービスを作って公開する

というのが目標ですね。

ま、実は the.chnlr.net 以外にも、僕は過去に色々なWebサービスのアイディアを作っては放置し作っては放置しを繰り返してきたので、それなにりWebサービスのアイディアはあるっちゃああるんですが、今の所その中のうちの一つ、

誰それのお祝いごとをみんなでまとめるWikiもどきっぽいWebサービス

を作りたいなーとか思ってます。

で、なんでこれ作りたいかっていうと、エンジニア、特にWeb系の一部界隈では、

例のアレ

という形で、Amazon欲しいものリストを公開して云々ってあるんですが、あれ、各自のブログに分散してて、色々とGistOpsするには不便なので、その辺りまとめるWebサービスを作りたいなーとかそういうのが理由です。

まあ他の方が似たようなWebサービス作られてしまえばそれはそれで終わりなんですが、まあ自分なりに作りたいWebサービスではあるので、それでも尚、それはそれで一回作ってみよっかなーとか思ってます。

ということで以上です

はい。

で、イラスト描くのはまあいいんですが、Webサービス作って公開するのは、一応作るのはいいとしても、公開にはコストかかるんで、その辺りどう折り合いつけるかは今後の課題かなーとか思ってます。特に去年作ったthe.chnlr.net とか、 ビジネスモデルないですからね! 考えてすらいないっていう。いやそれどうなの? って感じではあるんですが。

それで、あとはまあ今年一年、精神的にも肉体的にも健康で居たいなーと思ってますね。去年はまだ抗鬱薬盛ってもらったらマシだったけど、いかんせんメンがヘラったの、治ってませんからね。昨日もちょっと調子が変な時間帯あったし。

で、あと僕の病云々にかんしては、病歴11年目にしてようやく正体が見えつつある感じなので、それもハッキリしてきたら、またこのブログにでも書こうかなぁ、と考えています。まあハッキリしたらですけども。


ということで、今年の抱負は以上です。

ちなみに去年の抱負で語っていた、

毎日ブログ群の一つどれかを更新する

は、 無事達成した! というのはここで報告しておきたいと思います。まあ結構手抜きとかも色々あったんですけどネ。

ということで本日の記事は以上です。

今年も一年間、どうかよろしくお願いします。まる