
カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

Bitcoin は結局『何が』革新的だったのか

Thinking Sensitive

概要: MtGox 破綻一年を振り返って


ちょっと前に Twitter で @kadongo38 さんが Bitcoin について批判的なコトを言っていて、 Bitcoin の信者っぽい人達が感情的な反応しててアホだなぁ、とか思ってたんですが、その辺りのやりとりを見ていて、

そもそも、 Bitcoin は何が革新的だったのか

という事柄について、現時点の僕が思っているというか考えているコトをまとめたくなったので、今日はその辺りを書きます。


1. Bitcoin という仮想通過には未来など無いが、 Blockchain 技術の応用には未来が有る

正直最近の僕は、Bitcoin に対して未来を感じないというか、まあ、

Bitcoin も含め、 Cryptocurrency は結局の所、 金儲けの道具でしかない よね

っていう意味合いで、未来性の欠片も無い、と思ってるんですが、Bitcoin を実装する上で開発された、

  • Blockchain 技術や Proof of Work という考え方

には、未来が存在すると思ってます。

と、言うのも、Blockchain 技術が結局なんで革新的な技術だったかっていうと、

  1. 信頼できない P2P ノード群 を利用して
  2. ある一定数の記録改竄攻撃に耐えうることができる
  3. 一つの価値記録 という 分散共通合意を得る

という、 分散コンピューティング 、特に、 クライアントサイドの P2P コンピューティング における、 非常に面倒でややこしい問題 に対して、 ある一定の答えを示した 、という点が素晴しかった、と僕は思ってます。

で、この Blockchain 技術、結構ややこしいので、僕も完全には理解し切ってはいないのですが、

  1. P2P ベースでの、所有権の移譲に関する記録や
  2. P2P ベースでの、序列性が必要とされるデータの保存
  3. あるいは、それらを組み合わせた、 P2P ベースの分散データ保持等

に応用が効くと思っていて、まあ僕が一度はやってみたい! と思っている

  • Decentralized Web

には、かなり役立つ技術だと思ってます。

2. 現状の Blockchain 技術が残念なのは、 Blockchain 技術がことごとく Cryptocurrency の実装にした使われていないコトである

で、これは個人的に僕が思っていることなのですが、僕としては、大変未来性の有る

  • Blockchain 技術

が、

  • 仮想通貨=Cryptocurrency にしか使われていない

という現状は、かなり残念だなーと個人的には思っています。

というのも、結局色々な Cryptocurrency が作られては廃れてって言うのは、今なお繰り返していると思うのですが、

それってさ、最終的には、 みんな金儲けしたいだけ じゃない?

という印象を受けるんですよね。

で、つい先日の @kadongo38 さんの発言は、

にまとめられているので、一読して欲しいなと思うんですが、Bitcoin について、 彼の批判に耐えられる反論を返せた方が居なかったので、まあその辺りも含めて、

Bitcoin の経済的価値って、結局は共同幻想だよね

と思うのでした。

3. 悪いコトは言わないから、Bitcoin に手を出すなら、遊び程度にしておいた方が良いんでない?

と僕は思います。

少なくとも、現状の Bitcoin も含めてた Cryptocurrency は持っていても大して役に立たないし、

  1. 投機ごっこして游ぶとか
  2. FX取り引きの訓練として使うとか
  3. あるいはモナコインの様に、コミュニケーションにおける投げ銭代りに使うとか

ぐらいにしか使えないかと思います。

まあ今後、Cryptocurrency が化けてきて、次世代の通貨としての利用に耐えられるほどになれば、 それはそれで面白いとは思いますが、まあ現状の山師が集ってる状態では、あんまり面白いことにはならないだろうし、 また、それに便乗した詐欺師とかも跋扈している現状もあるっちゃああるので、そう言った意味でも、

素人が勉強もせずに手を出すのは止めておいた方が良い

とは思います。

まあ、 Geek 達のオモチャとしては、結構面白いですけどね。 Cryptocurrency は。

以上

という感じで、結構雑に、

  • Bitcoin は結局『何が』革新的だったのか

というコトについて書いてみました。

っていうか、前に似たようなコトを書いたコトあったような、と思って自分のブログを検索したら、

という記事が出てきたんだけど、まあ結構似たようなコト言ってるというか、 今回は Bitcoin について、もっと本質的な所に踏み込めたんじゃないかなーと思います。

あと、この記事を書くきっかけとなった、@kadongo38 さんの Tweet に、 Bitcoin エヴァンジェリスト の方々がまっとうな反論を示せてないのには、非常に苦笑せざるを得なかったです。 つーか一部感情的になってた人も居たし。あれはもうアホかと思った。ほぼ意味ないっしょ、批判に対して感情的になるの。

ちなみに、件の @kadongo38さん の Tweet は、

にまとまってるので、一度読んでおくと良いと思います。


といコトで、今回の記事は以上です。はい。