カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

何故スマホガチャゲーが大嫌いな僕でも Fate/Grand Order にはハマれたのか考えてみた

概要: 三日間やり込んで、現在配信されているメインシナリオは全部クリアしました。


確か2, 3日ぐらい前に、

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

の iOS 版が配信されて、

おー、TYPE-MOON の Fate の新作だー!

という感じでプレイしまくってたら、現在配信さているメインシナリオが全部クリアしちゃったんですが、 その時に、

あれ? 自分、基本的にスマホゲーとかガチャゲーとか大っ嫌いだったはずなのに、 なんで、 Fate/Grand Order だと大丈夫なんだ?

とか疑問に思って考えみた結果、ある一定の答えを得たので、今日はそのあたりまとめてみます。

1. そもそも、何故、僕はスマホゲーとかガチャゲーとかが大っ嫌いなのか

まず、最初にはっきりと明言しておくと、 僕は

  • スマートフォンのゲーム

の内、特に、

  • 課金アイテムでガチャを引かせる 類いのゲーム

が、 大っ嫌い です。

で、これは何故か、というと、特にガチャゲーとかだとそうなんですが、 ガチャゲーの黎明期に各種ガチャゲーにおいて、

  1. 頭脳明晰な人達が、 如何にして効率よくプレイヤーの射幸心を煽れるか計算しつくし
  2. その 計算しつくした射幸心を利用 して、 プレイヤーに多額の課金アイテムを買わせ
  3. その上で ガチャのレア出現率まで調整した上 で、 如何にしてプレイヤーからカネを効率よく絞り取るか

というような、

プレイヤーとは金のなる木 であり、 プレイヤーが高額課金して色々生活が破綻しても後は知らん。儲かればそれで良い

という態度というか、まあそういう有り方を、特にその各ゲームの運営会社が業として行っていた事が、 僕に取っては大変受け入れ難く、また、不快極まる行為だったためです。

そのため、それが有る程度マシに成った現在に置いても、僕はスマートフォンでガチャゲーを出すような会社は信頼も信用もしてないし、 また、今さらながらかつてよりはマシな程度のガチャゲーを出すところは、例えそれが今までファンだった会社であったとしても、 割と直ぐに見限るような感じになっています。

で、あとはスマートフォンのゲームとかでも、

  • 基本無料だよ〜! 課金アイテムで更に楽しめるよ〜!

みたいなゲームでも、

なんだよ。 課金アイテム買わないと、ゲーム内の要素は全部楽しめないのかよ!

という感じのゲームは基本的に嫌いで、そういう感じのゲームに対しては、いつも、

ゲーム内要素のすべてを楽しむのにアイテム購入が要るのなら、 最初からカネを取れ! プレイヤーなめてんのか?

みたいに思ってしまうので、まあ幾つかはスマートフォンとかタブレットのゲームとかプレイしていたけど、 今まではちょろっとだけ遊んで、あとは放置になってしまってました。特にそういうアイテム課金系のヤツは。

ただ、そういう価値観を持ってる僕でも、

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

に関しては、

  • それが当てはまらなかった

ため、次にその辺り書きます。

2. 何故、Fate/Grand Order は僕に嫌悪感を抱かせることなく、睡眠時間まで削るまでハマり込ませることが出来たのか

で、次。

先にも書いた通り、僕は基本的にはスマートフォンのゲームや、あるいはガチャゲーの類いは大っ嫌いなのですが、 そういう僕でも、

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

は、かなり楽しめてます。 深夜遅くまでやり込んでたぐらいに!

それで、

僕は何故 Fate/Grand Order に嫌悪感を抱かなかったんだろう?

と思って、色々考えていたんですが、これは多分、

  • Fate/Grand Order では、 課金アイテムはブースター であって、 プレイ上のマストアイテムではない

というのが大きいのかなーと。

で、課金アイテムがブースターでマストアイテムではない、っていうのはどういうコトか、って言うと、 基本的に、Fate/Grand Order で購入できるアイテムは、それを消費することによって

  1. アイテムの所持枠を増やしたり
  2. 戦闘でパーティが全滅しても復活させて戦闘を継続できたり
  3. または、ガチャが引けたり、プレイ待ち時間を早く解消できたり

という感じのアイテムなのですが、このアイテム、メインストーリーや、あるいはサブストーリー等と言った、 シナリオをクリアすることでも得ることができ、基本的には、

  • それを購入しなくとも、基本的なプレイには支障がない

という様になっています。

まあ、このあたりの話は Fate/Grand Order が RPG であることも関係しているかもですが、 基本的には、 Fate/Grand Order では

  • 課金アイテムを買わないと、すべての要素をプレイすることが出来ない みたいなコトは 今のところは無い

ので、そのあたりに、

  • ゲーム開発元の良心が感じられる

というのが大きいように思います。というか、Fate の産みの親である奈須きのこ先生って、 かなりゲームを大事にしている人だしネ。そのあたりちゃんと配慮されてて、 TYPE-MOON は素晴しい会社だ! とか思いました。まあ元はエロゲーつくってた会社だけども。

3. 最後、クソみたな課金システム作ってる事業者各位は Fate/Grand Order を見習え! とか思います。

んで最後の〆。

まあゲームだろうとゲームじゃなかろうと、

嫌悪感を持たれない課金システムに必要な哲学

というのが僕には三つあって、それが、

  1. 本質的な所でカネを取るな。余興でカネを取れ
  2. 本質でカネを取るなら最初から取れ。後からせこく取ろうとするな
  3. 射幸心を煽るな。利用者はカネを絞り取る木じゃない

だったりします。

まあこれは僕の持っている哲学で、まあ誰にでも通用するかは疑問なんだけど、 ともかく僕みたいに、

  1. 本質的なところでカネを取られ
  2. しかも後から本質にカネ払えと言われ
  3. おまけに射幸心まで煽ってくる

みたいな事柄に嫌悪感を持つ人々には有効な哲学じゃないかなーとは思ってます。

で、今回めっちゃ楽しんでプレイしている、

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

が、僕に嫌悪感を抱かせずにのめり込んでプレイできている原因には、 この辺りの哲学にネガティブに触れることがなかったためかなーと思うし、 また、鬼畜な課金システムを作ってるゲーム会社や、あるいは、その他アプリ制作会社は、 このあたりの哲学を参考にしてモノを作ってもらえたら嬉しいなーと個人的には思ってます。はい。

以上

とりあえず書きたいことは一通り書いた。が、なんか疲れました。 っていうか二時間ばかし書いてたらかね。途中で昼食挟んだけども。

まーでも今回、 Fate/Grand Order を褒めてましたが、Android 版での、 キャッシュクリアでデータがあぼーんとか、あと臨時メンテしまくってて、

えーっと、大丈夫なんだろうか。サーバ運営周りとかアプリ開発周りとか……

とか思ってたりもするので、まあその辺りは手放しで褒められたモノではないでけどね。 Fate/Grand Order は。

あと、Fate/Grand Order は Fate シリーズを知ってないと、若干楽しめない気もするので、 そのあたりは、まあしゃーないかな、と、個人的には思ってます。 いや、 Fate/stai night をリアルタイムでプレイしていた自分にとっては大のご馳走ですが。


というコトで今回は以上。終ります。