カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

購入済電子書籍 PDF を各種電子書籍専用端末向けに最適化するには `k2pdfopt` が最強っぽい

今日書いた、

the.nyarla.net

の続き。


1. 前書き

今日の午前中に書いた上記記事では、

PDF を ePub にするのは止めとけ

という結論になったのですが、その記事を書いた後、

(購入した電子書籍な) PDF を Kindle 向けに最適化するにはどうしたらええんや……

と、性懲りもなく試行錯誤してたんですが、その結果、

を使えば、かなり良いところまで最適化できるぽい、というコトが判ったので、その辺り今から書きます。

2. K2pdfopt とは何か

とは、 PDF を各種電子書籍端末向けに最適化 してくれる、 オープンソースなソフトウェアです。

で、この k2pdfoptきちんとオプションを設定すれば、 Kindle とかの電子書籍端末で PDF が読み易い様に、それはもう素晴らしく最適化してくれるんですが、 きちんとオプションを設定しないと、それはもうガッタガタな PDF が出来上がり ます。

なので、この k2pdfopt を使う際には、

  • 設定 (というかオプションが) 超重要

というのがポイントとして覚えてくと良いです。

で、次。

3. k2pdfopt の 設定オプション

先程、

k2pdfopt を使う際には 設定 (というかオプションが) 超重要

と言いましたが、じゃあ設定というかオプションは何使ったら良いんだよ!!1 って話になるかと思います。

それで、この辺りは各自試行錯誤する必要が有るかとは思うんですが、今の所、僕の方では、

$ k2pdfopt -dev kpw -mode fp -n- -c -as

という感じで変換すると良い感じでは? と感じています。ただこれ、 Kindle Paperwhite 向けですけどね。

ちなみに、k2pdfopt の Windows 版であるk2pdfopt.exe では、本体の方に設定やらプレビューやらが出来る GUI が付属しているので、 Windows を使ってる方や、 Windows を持っている方なんかは、 k2pdfopt.exe の GUI で作業をすると良いかと思います。

ただ、僕は Windows 上で作業するの面倒、という理由で、 Windows 版の k2pdfopt の GUI で設定を調整した後、 OSX の方に移って、コマンドラインでオプション食わせて変換作業してますけどね。ちなみに今絶賛変換中だったりしますけども。

で、変換が終ったら、あとは Send to Kindle とかで出来上がった PDF を食わせれば良いので、楽っちゃあ楽ですね。はい。

以上

です。はい。

つーかさっき気がついたけど、この手の記事って、

に書いた方が良かったかもなー、と今更ながら思いますた。

で、 k2pdfopt についてですが、これ、ネットというか Google で検索したところ、

イマイチ綺麗に変換できない!!1

という記事もいくつか見かけたんですが、これ、別に本体の変換方法がおかしいんじゃなくて、 恐らくは、変換オプションの方がイマイチだった、というオチだと思います。

あと、僕が今回変換した PDF は、主に横書きの技術書ぐらいなモノで、他の PDF とかは試してないので、 場合によっては、やっぱり オプション調整しても変換が綺麗に出来なかった 、という場合も有るかと思います。

それと、今日最初に書いた記事にも有るように、 僕は書籍の裁断自炊は行なったことがない ので、 そういう場合にも利用できるかどうかは判りません 。 っていうかネタ元のソースが無いので試せないっていう。

なので、そういう自炊系 PDF を処理する場合には、

github.com

を使うと良いんじゃないかと思います。


というコトで本日二つ目の記事は以上です。まあ、何か有りましたらコメント下さいです。

あとオマケ情報ですが、この記事もやっぱり2000字は越えました。 大体一時間で2000字ですね。僕のブログ執筆速度って。まあ自慢できるモノでも無いですが。内容は薄いんで。

というワケで、ま、以上です。はい。