
カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

このブログのデザインを新しくした

Design WebSites Diary

という話。


まあ、基本的な部分はほとんと同じような感じなんですが、今回調整した部分としては、

  1. はてなブログの ヘッダとフッタを消した (Pro 使いなので)
  2. 文字の大きさを普通にした (前はちょっと大きかった)
  3. あと、文字とか行とかスペースの間隔を調整した

という感じです。

もっとも、まだ調整とかしてない部分も有るっちゃあ有るので、 その辺りの調整は追い追い行っていこうかな、と考えています。


それと、定期的にこのブログを読んで頂いている方以外には、 まあどうでも良いんですが、今後のブログの方針について。

僕は今回 (というか今後) の方針として、

自分の意見を発信するブログと、プログラミング等の開発系のブログを分ける

というのを今、行なっている最中で、基本的には、

  1. 自分の意見を発信するブログを新しく作る
  2. プログラミング等の開発系のブログも新しく作る (というか作った)
  3. 既存のブログは手直しするか、若しくは新規ブログにマージする

という方向で作業しています。

その上で、このブログの扱いとしては、基本的には手直ししつつ雑記やらを書いて、 プログラミング系のネタについては、先日作った、

に、その他の主張系の云々のヤツは、また新しくはてなブログにブログ立てて、 と、言う感じの方針で作業しているので、まあ、このブログの中身としては、 個人的な雑記を書き連ねていく事になるのかなぁ、という感じです。

なので、そういうの期待しない人には、まあ、お知らせしておきますよ、って事で。


ちなみに。

今回、ブログとかを作り直している理由の一つに、このブログ自体、過去の栄光……じゃなくて、 雑多に作ってた過去の他のブログとかのログがマージしてある関係で、 本当、方向性とか専門性もへったくれもありゃしない、という感じになっていて、 そういうのをもうそろそろ何とかするか、っていうのが理由に有るので、 まあ、そういう感じの棲み分けとかの兼ね合いでブログを新規に作ってます。

で、一時期ははてなブログを離れるか、とも考えていたんですが、とりあえず今のところ、 移行がめんどくさいとかそういう理由で、一応は留まっていています。

まあ、YAPC::Asia Tokyo 2015 の懇親会で、モテメンさんに、

はてなブログ使ってくださいよ〜

っていう感じのお誘いが有った所以で本格的にはてなブログ Pro を使い始めたので、 まあ、モテメンさんがはてな社で活躍されている内には、そのまま使っとこうかなー、 なんて今は考えています。


という事で以上。

多分今後は、こういう雑記系のエントリが増えるかと思います。はい。