カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます。


1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなブログを本格的に使い始めた切っ掛けは、YAPC::Asia Tokyo 2015 の懇親会の時、 はてな三代目の CTO であるモテメンさん (当時はまだ就任前だったはず) に

はてなブログ使ってくださいよ〜

と、誘われたからです。

まあ、その切っ掛けが有る前までは、一応はアカウントは持ってるけど使ってない状態で放置してたんですが、 そのモテメンさんのお誘いが切っ掛けで本格的に使い始めました。

という事で、僕がはてなブログ Pro を使っているのは、モテメンさんの功績です。はい。

2.ブログ名の由来を教えて!

元々は、西尾維新先生の著書、と言うかデビュー作である、

クビリキサイクル

をもじって、

空繰再繰

となっていました。

が、いかんせん、他の方々には、

なんて読むのこれ?

ってなっていたらしい、という事にその昔気がついたものの、 近年までは、その漢字表記のままでしたが、何かの時を切っ掛けに、現在の表記である

カラクリサイクル

に改めました。

というのが現在のブログ名の由来です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

特には無い

です。

と言うか、書いた端から書いた事忘れてるので、印象に残ってる記事とかは特にないです、はい。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かった事とかは特に思い付かないのですが、とりあえず気がついた事としては、

  • 序列リストが 10 項目を越える時に、HTML のレンダリングに余計な文字が混ざる
  • ここ最近、メニューバーのボタンが動いてない時が有ったりする
  • あと、はてなブログ Pro の支払いがめんどうなのなんとかしてくれ

と言う感じです。

っていうかこれ、気がついた事じゃなくて、要望とかそういうのやんけ。

5.はてなブログに一言

はてなブログと言うより、はてなのサービス全体に対して一言ですが、 もう少し、遺産とか遺構みたくなってるサービスの改善とか行なって欲しいです。はい。

って言うか、時々、そういう遺構じみたサービス画面を見る度に、なんとも言えない心持ちになります。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

以上

うん、なんと言うか、割としょっぱい感じの書き終りになってしまいましたが、 はてな社のサービスはそこそこに使ってるし、また、そこそこには頼っているので、 まーもうちょっとサービス全体を改善してもらえればなぁ、と思ってます。

特にはてなブログから使えるサービスの内、はてなフォトライフなんかは、 かなーり使い勝手がレガスィー!!1 って感じなので、その辺り、 真面目になんとかして欲しいです。あと時々バグってたりもするし。

まあそれ以外は特に不満とか無いので、大体のはてなのサービスは、 気に入って使っていますです。はい。

と言うことで最後に。

はてなブログ5周年の限定オリジナルグッズ欲しい!!1