読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

自分のすべてのブログから Google Analytics を除去した

WebSites Diary

と言う話。


昨日、

the.nyarla.net

と言う記事を書いた事を切っ掛けとして、

アクセス数の把握って、ぶっちゃけ Google Analytics を使うまでもなくね?

と思ったので、 Google Analytics でのアクセス情報の収集を止めました。


ちなみに僕の場合、Google Analytics はほぼアクセス数の推移ぐらいしか見てなくて、 この機能ははてなブログのアクセスカウント機能使えば問題ない、って感じだったので、 こう、サックリと Google Analytics を削除出来ました。

しかしながら、他に色々な Google Analytics の機能を使ってたりすると、 多分こうもサックリとは行かないだろうし、また、オウンドメディアとかそう言うのだと、 アクセス解析は重要な指数を把握するためのツールとして有用だと思うので、 その手のメディアを運営しているのであれば、 Google Analytics とか使ってた方が良いと思う。


とりあえず、僕にとっては Google Analytics は使ってる意味も特に無かったので、 使用するのを止めた、って話でした。

まあ、取り留めもない話だけれども。一応お知らせまでに。