カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

次に買う PC が決まらない

以下、最近の個人的な悩みの話です。


まーこれ、去年から時々 Twitter でつぶやいていた案件で、 僕は今 (2017年1月現在) 、普段使いの PC に、

  • Mac mini late 2012

を使っているのだけれども、これの HDD は半分壊れていて (S.M.A.R.T エラーが出てる) 、 macOS Sierra のシステムは Fusion Drive を解除した SSD の方に入れてあったりする。

それで、そういう事情も有って、

もうそろそろ、次の PC に買い替えたいなー

とは思うのだけれども、肝心の次の PC が、まったくもって決められてません。

まーどうすんだーこれーって感じ。


それでいくつか候補とかは有ったりなかったりなんだけど、どれも一長一短であり、 また、中途半端なスペックでは 僕が 納得しない、という自分自身の問題も有るため、 本当に難航しています。本当、どうすんだろうね。これ。

ただ、どこかで妥協出来れば良いのだけれども、僕が現在、病気療養中の身であり、 かつ、高額な買い物は家族の同意がなんとなく必要、という諸処の条件の関係で、 PC の買い替えサイクルが今 5, 6 年ぐらいなので、そういう中で中途半端なスペックのマシンを買う、 というのは、ちょっとなぁ、という思いがあり、そして予算は 20 万前後で 30 万越えは厳しい、 という事情 (主に家族の理解の関係) もあるので、まー、なんか、うん、って感じ。

それでいて、さらに PC の置き場の関係も有って、 流石にデスクトップでも iMac クラスの大きさとかは置けるスペースが無いし、 かといって、現在の Mac mini late 2012 よりコア数が劣る Mac mini の現行を買うのもちょっとなぁ、 と言う感じで、まあ、本当、決められないんですよ。マジで。


まぁ、僕の場合、 macOS だろうと Windows だろうと Linux だろうと、 大抵は問題なく使いこなせるので、 OS には特にこだわりは無いのだけれども、 5年 6年使い続けても良いなーと思える次のマシン候補が本当に今無いので、 なんと言うか、本当に悩ましいです。はい。

まあでも、今の僕自身の悩みって本当、コレぐらいしかないので、 そう言った意味では平和だし、こう言う平穏な日常を過せているのは、 本当、両親を含め感謝したいし、また恵まれてるなぁとは思います。

ただ、この『次の PC 決まらない問題』は、 今の Mac mini late 2012 が完全にぶっ壊れる前に決めてないとアレなので、 まあどうしたモノかなぁ、という感じです。


と言う事で、結論は特に出ないのであった。まる