カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

Windows 10 Pro 、飽きてきた

いや、Windows 10 Pro にしてから 10日ぐらいしか経ってないよね!?

と自分でも思うのですが、なんかちょっとだけ、 Windows 10 Pro に飽きてきました。


いや、まぁ iOS 機器の管理のために macOS か Windows は必須なんですが、 それでもなお Windows 10 Pro に飽きてきました。10日ぐらいしか持たなかった。

で、これ多分、ここ数日の間に、

Hyper-V で Linux でも久しぶりに触るか

とか行なっていたのが直接の原因だと思うんですが、

Antergos (Archlinux ベースの GUI Distro) とか良く出来てるなー

と思ってたら、なんか メインの普段使いの環境にしたい欲が出て来てしまった と言う……

本当、どうするんでしょうね。これ。


まー、実際には iOS 機器の管理の為に、macOS か Windows (の iTunes) を実行出来る環境は一つは必要で、ここで、

iOS 資産、全部捨てます

という決断をすると、本当に Linux 等に代表される、自由なソフトウェアだけの生活が出来る、 というか出来上がる……という状況まで行けそうな感ありますが、 だからと言って iOS の音楽系アプリを丸っと捨てるのには (使ってないけど) 相当に抵抗が有るし (主に金額的な理由)、 あと Windows も捨ててしまうと、今度は FL Studio とかも動かせなくなってしまうので、

うん、それはちょっと微妙かなー

なんて思ってます。はい。


ただこれ、Windows 10 Pro に飽きてきた、と自覚して気がついたんですが、 僕の場合、僕が普段使うコンピューター端末は、

  • Vim
  • SKK
  • Unix-like な Terminal 環境

が使えて、かつ、

  • Web ブラウザGoogle Play Music辺りを再生出来る

のであれば、本当に何でも良さそうな感じです。なのでアレだ、 僕にとっては macOS とか Windows とか Linux Distro の違いは、

実行バイナリ形式の違い と、あと GUI Desktop Environments の風味付けの違い

でしかないっぽいです。

本当、どうすんだこれ……


という事で、本当にしょうもない話は以上です。