読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

YAPC::Kansai 2017 OSAKA へ向けた準備をした

と言う話。ちなみに今回は個人スポンサーで参加します。


僕の YAPC 参加歴は、

  • YAPC::Asia 2015 Tokyo
  • YAPC::Hokkaido 2016 Sapporo

という感じで、まあ、近年になってようやく参加し始めた感じなんですが、

  • YAPC::Kansai 2017 OSAKA

に関して言えば、

  • 土曜日の本祭のみ (前夜祭・懇親会は不参加)

という感じで参加します。

なお、前夜祭と懇親会が不参加なのは、僕が今回の YAPC は日帰りで行くためなのと、 あと、懇親会に参加していると、帰宅が真夜中になって、我が家の生活リズム的にキツいっていうのが有ります。

まあ、ホテル取って参加しようぜ! っていう意見もあるかと思いますが、病気療養中であるが故に無職な自分が、 YAPC::Hokkaido 2016 Sapporo から数ヶ月も経たない内に、また泊まり掛けの旅行に行くっていうのは、 ちょっと金銭的にとか両親への負担とかで気が引けるので、とりあえず今回は却下されていますです。はい。


で、今回は日帰りなので、準備とは言っても手荷物とか地図とかチケットの印刷とか、 その手の準備だけなんですが、まー大阪へ行くには朝早くに起きて電車乗って、って感じな故に、

朝きちんと起きられるのかしらん

と言う件がちょっとだけ心配だったりします。

まあこれ、

お前、小学生かなんかか

って言う感じな話なものの、いかんせん、今の僕はうつ病を患っていて朝そこそこに起床しづらいのと、 あと、この四季の変わり目という季節柄、やっぱりうつ病の症状がちょっとだけ思わしくない、っていうのが有るため、 まあちょっとだけ心配というか、不確定要素だなーと思ってます。

ただ、とは言え出発し損ねたら電車の時間を調整して遅刻しつつ参加すれば良いだけなので、 あんまり不安とかは無いですが。YAPC::Hokkaido の時みたく、飛行機飛ばんとか、 あるいは、電車も止まった、とかは流石に無さそうだし。


ま、ともかく、後は当日起きて電車乗って YAPC::Kansai 2017 OSAKA を楽しんで帰ってくるだけなので、 今回の YAPC は前ほど心配していないというか、割と気楽に構えています。大体、三重県と大阪府ってそんなに遠くないし。

あとちなみに、僕は今回の大阪での YAPC が終った後、しばらくは YAPC とかも含め旅行はちょっと控えておこうかな、と思ってます。

と言うのも、あんまり連続して YAPC なりその手のイベントに参加すると、ちょっと、こう、大変に有り難みが薄れるし、 先月末で 29 歳になった様に、来年の今頃は 30 歳になっていて、いくらじ十数年前の高校生の時に自然発狂したからと言って、 もうそろそろ次のステップ進まないと、

後、人生の残り、何年あるよ?

って感じなので、まあそちらへ集中したいって言うのも有ったりします。


と言う事で今日の雑記は以上。

なんか、雑に書いていた割には意外と長くなった気がする。