カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

なんか結局 Wayland の常用を諦めそうな感じ

になった。


まあ理由としては、

HiDPI な環境で XWayland の DPI が正しく設定出来てない

と言うのが理由なんだけど、今使っている WM (と言うか Wayland Compositor) である Sway のコードや、 あるいは、その Sway が Wayland への対応で使っている wlc のソースを見る限り、wlc は Xwayland を fork で呼び出しているだけだし、 かと言って fork で呼び出してる部分のソースコードを書き換えて Xwayland の引数変えてみてもフォントがボケるの直らないし、 で、色々とつらみが有った。

で、さらに運が良いのか悪いのか、僕が普段良く使うアプリケーションである Vivaldi は GTK+2 に依存するアプリケーションで、 この GTK+2 は Wayland へなんて対応しておらず、結局は Vivaldi を XWayland 経由で使うしかないので、 まあフォントがボケるのは辛いよね、って感じ。

んで、僕の環境が without HiDPI なら問題なかったんだけど、僕の今使っているメイン PC である Dell XPS 9560 は、 4K Display のモデルだったりするので、やっぱり HiDPI の問題は解決してないのであった。南無三。


まーとりあえず今日の所は Xorg に出戻る作業はする予定はないけれども、 明日移行、とりあえず Xorg に切り替えられたら良いなーと言う感じです。はい。

つづく。