カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

Dell XPS 9560 で KVMGT を試そうとしたけどダメだった話

とりあえず、色々忘れない内にメモ。


今日は夕方を過ぎるまで、あんまりやる気とか無い感じで、 ダラダラと一日を過していたんだけど、夜になってから、

もう一度、KVM で vGPU が使えるかどうか試してみるか

と思い立って色々試していたんだけど、結局は上手く環境を作れなかった。

と言うのも、どうも KVMGT って VRAM が 512MB 以上じゃないと動かないっぽい (?) 上に、 僕の Laptop である Dell XPS 9560 は Intel HD の VRAM が 64MB 固定で、どうにも編集出来ない雰囲気だったので、 結局は環境構築が出来ずに話が終りました。

それでまあ色々試しいていた過程で、 BIOS の update とかしていたので、 ちょっとだけ Laptop の挙動の怪しさが改善された……ような気がします。気がするだけかもしれないけど。


ま、とりあえず NixOS では VMM には Virtualbox を使っておけば、 当面はトラブりそうにない感じなので、とりあえずは今の環境のまま、 Virtualbox とか使っておけば良いかなーと思っています。はい。