カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

固定費を減らせないかと検討中

しかしそれでもやっぱり減らぬ。


僕の場合、生活の場が今のところ実家なのと、あと食費等の負担は基本無いので、 月の固定費とは言っても、その実質はネット関連の費用が大半なんだけれども、 これをどうにかして最適化出来無いか、と、今日色々考えてました。

が、やっぱりなんだ。以前に無駄な固定費は極力減らしていて、 あんまり削れるところが無くなっている上、

これを削ると流石に支障が出るよなー

と言うモノだけしか残ってないので、削り様が無く、 そのため、色々とうんうん唸っていたけれども、結局の所、結論は出ませんでした。

ただ、実際の所、僕は月の固定費よりも、月の変動費、と言うか、雑費の方の支出が多いっぽいので、 そっちの方をなんとかするのが先じゃね? という気がしないでもなく。

まあ、色々と節約しないとなーという感じでした。


ちなみに、なんでこう言う事を考えていたか、というと、つい先日、 iPad Pro の 10.1-inch の新型が出たと思うんですけど、それを買うキャッシュがそもそも無く (ストックは十二分に有るんだけど) 、 その辺り、なんでやろなーと色々通帳やら見返していたら、結構、月々にマネーを使っていたのが判った、って言う。

と言うか、月の合計額とか足していったら、余裕で iPad Pro が買えそうだったと言うね。 なんて言うか、自分、どんだけ無計画にマネーを使っていたのかと。 もうね、アボカド、バナナかと。お前次には 30 歳になるのに、 なんで金の使い方判っとらんねん、みたいな。

まだでもこれ、どう考えても計画的な金銭消費に対して成功体験が乏しいのが原因っぽいので、 これから積み上げていくしかないっぽいですが。


と、まあそういう感じで。

もうそろそろ計画的なマネーの使い方を覚えろって話でした。はい。