カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

Window Manager を i3 から icewm に変えた (WIP)

と言う途中経過です。


うん、まあ昨日から今日にかけて、一瞬だけ血迷って Windows 10 に再び……? とか考えてたんだけど、 どう考えても今の NixOS への不満点って Window Manager の選択に起因するモノだよね、と思い直したので、 とりあえず、 Window Manager を i3 という Tiling Window Manager から、icewm という、割と古い感じの歴史はあるけど、 そこそこには使えそうな stack 型 Window Manager に乗り換えました。

それで、 icewm を使ってみた感想ですが、なんというか歴史を感じさせる古くささは有るものの、 その辺りはカスタマイズとかすればなんとでも成りそうな感じなので、それ以外の点では今のところ不満点は無いです。

と言うか、まだ設定とか詰めてなくて、見た目がダサいとかダサくないとか以前に、 taskbar に相当する bar を icewm の組込みを使うか否か、 とか、あるいは、他の polybar 等といった他の bar application を使ってなんとかするか、とか、そういう所の手当てをしてないので、 icewm そのものについては、あんまり語り様がない感じはあります。

まー、とは言え、icewm は基本的な機能は揃ってるっぽいので、その辺りの調整さえ行えば、 あとはなんとでも成りそうな感じは有りますけれども。


という事で本日は以上。

今日は色々と家の方でゴタゴタしていたので、あんまり自分の時間を持てなかった感があるのですが、 とりあえず、今日の所はもう寝るつもりです。はい。