カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

ファイルシステムがぶっ壊れたため、 NixOS を再インストールした

と言う、夏にぴったりな話題です。


何が起きた?

なにがどうなってそうなったのか良く判ってないんですが、今朝、 いつもの様に sudo nixos-rebuild switch をした後、普通に再起動したら boot しなくなり、 NixOS Live USB から fsck とか掛けたら、ファイルシステムのデータが盛大にぶっ壊れたため、 やむなく再インストールを行いました。

そのため、色々とデータが飛んだ。

ファイルシステムは?

僕はなんとなくで f2fs を使ってたんですが、もしかすると、これがマズかったのかもしれません。

と言うか、本当にファイルシステムがぶっ壊れた理由が良く判らないため、とりあえず今回は ext4 でフォーマットしました。

現状

まーデータについては、バックアップを取ってなかった部分に関しては飛びましたが、 以前、バックアップした部分については丸っと残ってるため、それを利用して復旧しようかなぁ、と思っています。 (まだ作業してない)

それで、システムを再インストールしたまでは良かったんですが、 Gnome3 の環境を復帰させるのに、 まるっと午前中、朝の 5 時から 10 時ぐらいまでを費やしたのと、あと、昨日、上手く寝付けなかった影響で、 睡眠時間が数時間ぐらいしかなったので、結構つらみのある感じになっていました。 そのため、昼からはかなり昼寝していましたです。はい。

以上

とりあえずは復旧出来たし、環境も整理出来た点は良かったんですが、 なんでファイルシステムがぶっ壊れたのかは謎です。はい。