カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

NixOS から Windows 10 Pro に出戻ろうかと検討中

と言う話。

なんで突然に Windows 10 Pro へ出戻り?

理由としては、すごく単純で、

FL Studio を安定して使いたい

とかそういう理由。

まあ、もうそろそろ本気出して FL Studio で曲とか作ってみたり、 あるいはイラストの練習とかして PC で色を塗ったりを真面目にしようと思うと、 NixOS 、というか Linux 全般だと不利だよなーとかそういう面もある。

無論、曲作りに使う DAW には Linux 向けの商用 DAW とか有る (BitWig とか Waveform とか) し、 また、イラスト作成に使うソフトウェアでも Krita という OSS の凄そうなのが有るんだけど、 やっぱりそれ以外となると、流石にあんまり玉数が無いし、あと、iPad や iPhone と言ったデバイスを、 Linux で外部デバイスとして使おうと思うと、対応するソフトウェアとかもほぼ無いしなー、 という所で、一度出戻り的に Windows 10 Pro に戻ろうかな、と。

で、 Windows 10 Pro に戻って本当にそういう作業するの?

わからん

あと、開発環境どうする気なのよ

基本的に、最近開発という開発もしていないので、あんまり開発環境が整ってなくても困らない感があるのだけれども、 とりあえずは Windows Subsystem for Linux で Ubuntu とか使って nixpkgs が使えれば困らないかなーと思ってるのと、 最悪、VirtualBox か VMWare Player で NixOS の常時起動環境作って、そこで開発すれば困らないよね、 と思ってるので、その辺りはあんまり気にしてない。

あと、普段、僕が使っているソフトウェアで、 OS 依存で無いと困る、って言うモノについては、現状、ほぼ無い。 と言うか、Linux で使えなくて困るモノが無くなってから色々あって NixOS に流れ付いたので、 まあ、そこら辺り多分、困らないだろうな、と。

以上

とりあえず、そういう目論見を立ててるという話でした。

ちなみに、今日はもう寝るので、作業はまた明日行う予定です。はい。