カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

Twitter を使うのを止めて 3ヶ月以上が経ったので、所感を書いてみる

僕はここ数ヶ月の間、

Twitter からはあえて離れる

みたいに心掛けていたのですが、さっき気がついたら最後の Tweet から 3ヶ月以上が経っていて、

ここら辺りで一度、 Twitter を止めてみた所感とか書いてみるか

と、ふと思ったので、今日はその辺りを書いてみます。

なんで Twitter で Tweet しなくなったのか

まあ、最初はなんとなく……で始まったのですが、その内に、

  1. Twitter 社への不信感の高まり (凍結悪用問題とかその辺り)
  2. Twitter という地獄の釜が開いた様な人間の煉獄集積装置と化した現状
  3. Twitter での諍いを見る度に自分の心が荒んで行くという現実

という様な辺りに対し、嫌気と言うか、

これは Twitter とは距離を置いた方が精神衛生上良いんじゃね……?

という事に思い至った、というのが、まあ Tweet しなくなった理由ですね。はい。

あとはまあ、僕自身、最近では SNS 系のサービスからは積極的に手を引いているというか、 ワリとこう、積極的にサービス登録を排する、みたいな面が有るので、その辺りも関係しています。たぶん。

Twitter を止めてみた感想は?

なんと言うか、 人間の喧騒に身を置かなくて済む ので、 非常に心はラク です。

まあ、正直 SNS の系統は僕自身が向いてないのと (自閉症スペクトラムとかその辺りで) 、 先にも書いた様に、 Twitter を見る度に誰かが愚痴ってたり 、あるいは、 地獄に片足突っ込んだ様な騒動 があったり、 あるいは 悪意ある人間にシステムを悪用されているのに Twitter 社の改善のやる気があんまり無かった り、 という 醜悪なモノを見なくて済む ので、本当に気分としてはラクです。その辺り他人事で済むので。

あと、僕の場合、Twitter とか見てると無駄に時間が潰れたりする上、下手すると騒動に巻き込まれたり、 あるいは心が荒んで行き、色々とこう 人理焼却は正しかった とか、あるいは Skynet は正しかった みたいな、 割とアホな感想が浮んで来るので、そう言った意味でも離れて正解だったな、と思っています。

というか、 Twitter とか使ってなければ下手なコト書いて炎上する事もないですしおすし。

それで復活する予定とか有るの……?

無い

むしろ、(Twitter 連携サービス等が使えなくなる等の) 人権を損わない形で、 アカウント閉じようかどうしようか 、と考えている位なので、復活することは、恐らく無いと思います。

以上

まあ、正直、今回 Twitter について書いてみたんですが、 Twitter に限らず、

そのサービスの中身が煉獄集積装置と化す

みたいなのは、

  1. コミュニティ系サービスで
  2. 老若男女、一般人もモヒカンも問わずに
  3. 問答無用で同一空間にブチ込まれている

と言う様な状況では 避け様がない 、と感じてしまうので、

SNS は人類に取って未だ時期尚早だったんや……

というのが正直な感想です。はい。