カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

インターネット身辺整理とかをやった (WIP)

まあ、とりあえず途中までなんですが。

具体的には何を行ったか

主に、

昔は使ってた (or 昔にアカウント取った) けど、今はまったく使ってない Web サービス

を、片っ端から deactive なり close なり delete なり remove なりをしてました。

まあ、中には現在も使ってるサービスとか、あるいはアカウント削除の為の連絡先が判らないサービスとかも有ったので、 その辺りはまあ、放置せざるを得ない感じでしたが。

何でインターネット身辺整理なんてしているのか

これの理由は、おおよそ、

自分にしか扱えないインターネッツの支払いとかが、自分がポックリした後に残ったらイヤン

と言う辺りです。

まあ、僕は早々にポックリする気持ちは全く持ってないのですが、現実的に、 僕がポックリした後に残るであろう面々の事を考えると、

……インターネッツに詳しいヒト、ほぼ居ないよなぁ (そして英語が出来るヒトも)

という感じにしかならないし、あと僕と交流関係のあるヒト、そもそもほぼ居ないやんけ、 って感じなので、まぁ、整理出来るモノに関しては、整理しといても損は無いよなぁ、 という心情が理由ですね。はい。

今後の予定とか目標

とりあえず、スパっと解約なりを出来るサービスは削っていって、 あとの削り難いサービスについては、自分でサーバを立てるなどして、 支払いを行う箇所を数カ所にまとめられたらな、とか思っています。

それと、この辺りの話と平行して、インターネットのサービスに、ある程度寄り掛っている部分を、 必要最低限に出来たらなぁ、とかとも考えているので、その辺りも出来たら行っていこう、と考えています。 特にメールアドレスそのものとかは削りたいし、特定企業に依存したサービスとかを少しでも減らせたらなーとか。

以上

とりあえず、この辺りの話はちょっとずつ進めて行こうかな、と思っています。はい。