カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

このブログのデザインのスタイルシートを定義し直した

とは言っても、昨日の話ですが。


まあ、基本的なラインはあまり変わりは無いのですが、

  1. デスクトップ・モバイル・AMP でのデザインの相違の修正
  2. コードブロックでのシンタックスハイライトの色の修正
  3. その他、細かい所の変更

という辺りの作業を行いました。

ただ、実は未だ一部、微妙に意図した通りになっていない部分が有ったりするので、 その辺りはまた後で修正する予定ですが、とりあえずは綺麗に定義し直せた、と個人的に思っています。はい。


ちなみに。

今現在もなお、僕はこのブログのスタイルシートを書くに当たり、

  • Sass の SCSS 記法

を使っています。

と言うのも、僕が初めて CSS PreProcessor を使ったのは PostCSS が最初なんですが、 PostCSS を使っていたと言っても、最新の CSS-next を使っていた、という訳でもなく、 実際には Sass で出来る事を PostCSS を使って実現していた、という感じだったため、 僕が使う範囲では、まあサポートが続く限り SCSS を使うかなぁ、と言う感じになっています。

まぁ、とは言え、

CSS-next をメインに CSS を書く

というのであれば、SCSS を使わずに PostCSS を使った方が良いのではないか、とも思ってたりはしますが。


あと、今回の ブログの スタイルシートを定義し直す際に、以前は normalize.scss を使ってた所を、 今回は、自前で書いた reset.scss を使っており、 reset.scss という手法もまた時代と逆行している感が僕の中では有ったりもするんですが、 これも使い所を間違えなければ良い選択だと思っていて、特に、

複数のデバイスや環境間で、見た目の差異を極力無くしたい

というケースでは、割と最適解なんではないか、と思ってたりもします。

まあ、今回は

全部自前でスタイルをコントロールしたい

という要件が自分の中で有ったので、reset.scss という手法を使った、という感じですね。はい。


という事で、このブログのデザインのスタイルシートを定義し直した、という話は以上です。

まーよっぽどの事が無い限り、基本どのブラウザでも見た目の崩れは無いと思いますが、 特定の古いブラウザとか使ってたりすると、やっぱり崩れとかは有るかもしれません。

しかしながら、そういった古いブラウザはこのブログではサポートする気がないので、 基本的には最新のブラウザを使って下さい、とだけ言っておきます。

と言う感じで今回は以上です。はい。